個人的なアートコレクション

先日、ギャラリーにいらっしゃるお客様に見て頂きたくて、個人的にコレクションしていた絵を1点だけ非売として飾っていました。
販売する気は全くなかったのですが、あるお客様がその絵を凄く気に入ってくださり「是非譲ってほしい」と。
私のお気に入りの作品でしたが、アーティストや作品について共感して頂けた事が嬉しくて、最終的にはご販売させて頂きました。

この作品に限らず、私が個人的に好きで所有している作品がいくつかあります。
見ていると気分が上がる作品や、ボーっと眺めていて気分が安らぐ作品など、身近においておきたいと思う作品は自宅に掛けて楽しんでいます。
ほとんどは、まだ価格がそれほど高くないアーティストの作品です。

ジャンルは日本画や洋画、現代アートまで様々ですが、他の作品には無いようなオリジナリティが感じられたり、コンセプトに共感したり、手技が凄い作品などは好きになる傾向にあるようです。

最近は、あるアーティストが人気になると似た作品を描く人がすぐに出てきます。影響を受けた、インスパイアされたといったレベルではなく、酷似した作品です。こうした作品にはあまり興味がありません。

オリジナルの表現方法があって、作風が少しずつ変わってもしっかりとした芯があるアーティストさんは尊敬しますし、活動をずっと見ていたくなります。